モッシュピットの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS リチャード電話したから来年リアム来るか?いいともか? - Summer Sonic 2010

<<   作成日時 : 2010/08/11 00:39   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久々に休日らしい休日を過ごしたな。夏休み取ったって行っても苗場で体力使い果たし実家から夜行バスで東京へ帰還、ちょっと働いて幕張。2週間で身体ボロボロですから。日焼け以外にもなんか靴擦れとか切り傷とか打ち身とか。人差し指の皮と身がちょっと削げてるのとかめっさ痛いんだが何した、俺?

寝てても暑くて眠りが浅いのかね。どんだけ寝ても眠いぞ。

さて毎度のことになってしまったがまたしても睡眠3時間で幕張へ出発。今年は1日目だけ参加。なぜなら面子が悪いから。金がないから。フジに3日行ったから。何より面子が悪いから。今年のチケット売れなかった理由もきっと面子が悪いから。

2010.08.07
SUMMER SONIC 2010@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ


ほんと何で寝不足で行くのかね。しかも半端ない日光の容赦ない直撃。コンクリの上で遮るものがないっていうのがフジとの圧倒的違いですな。ただ場所によっては潮風がいい感じですごい気持ちよかったけど。

とりあえずマリン側でグッズに並んでみた。ホントはオープニングアクトのColdrain見たかったからメッセ側行くべきだったかも。でも間に合わないだろうという読みでFACT狙いでこっちへ。後、荷物をマリンのロッカーに預けたかったから。

今年からドコモさんに切られたのかDCMXの優先レーンなくなったのね。というわけでパンピーに混じってたんだけど後ろに並んだヒップホップとJ-POPにしか興味なさげね集団がうるせぇうるせぇ。死ねばいいのにと久々に思う。

ちなみに今年のサマソニはゴミマナーが個人的に最悪だったと思う。マシなのは人が少ないからゴミが少ないっていうね。

これは裏づけを持ってしての偏見なんだけど、(そうじゃない人や場合があるのは勿論知っているが)ダンス系やHIPHOP系の観客はマナーが悪い。悪いのがスタイルと勘違いしてるのかしらんが、そういうの多い。J-POP系に至ってはマナーとかないからね。祭りの開放感とマナー違反の境がない。自由の履き違え。ちなみに一番マナーいいのはメタル。なぜならメタラーはライブ中だけ壊れてそれ以外は世間体を気にしてかキチンとするから(多分)。メタル→ロック→ダンス→HIPHOP→J-POPな感じです。俺の偏見ですが、平均すると実際こんなもんだと思うよ。

というわけでそこへK-POPまで加えた今年のラインナップからマナーが悪いのは予想してた。ま、サマソニは毎回そんな感じなんだけど、やっぱ今年は人が少ないから被害はなかったな。良いのか悪いのか。ホントに来年開催されるのか不安だわ。やるとしても益々しょぼくなるか、大阪なくなるか。

あと、そいつらがたまたまなんだろうけどバカっぽい話しかしないから余計いらつく。暑いのに。段々暑さでだれてきて静かになったけど、そのまま熱にやられりゃいいのにと本気で思う。願う。つーか帽子かぶってない奴とか自殺志願者なのかと思うわ。死ぬぞ、まじで。

さて、そんなこんなを我慢しつつ並んでたのにそのまま行くとFACT間に合わない。そもそも大して欲しいデザインなかったし無駄にイラつくだけで肝心のアクト見逃すくらいなら英断すべし、と思い列を脱出。あーColdrain見るべきだった。

というわけで荷物をロッカーにぶち込んで(何度も言うが人が少ないからかロッカーもがら空き)マリンへ。

暑い。そして熱い。

クライマクール(adidasの超軽量穴あきまくりランニングシューズ)履いてたんだけど足の裏の穴から熱気がガンガン上がってくる!想定外の被害。これは選択ミスだったか?

んで今年のサマソニ一発目、FACT。

パンスプではPAのせいか音がクソ悪かったという話を聴いてたけど音はちゃんとしてた。ただ、なんか…前に見たときより勢い感じない。暑いから?朝だから?人気でて天狗?全然迫力感じないのは俺が寝不足だからか。周りは盛り上がってるからきっとそうだろう。あーかったるい、と思い脱出。

水分を補給しつつプラプラ。あ、サイレントディスコやってない。通りがかった外人さんが「1ジカラデスヨー」と教えてくれた。さんきゅぅ。

というわけで1時までどうしようか。メッセ行くか。特に見たいものないんだが。なぜなら面子が……失礼になるからやめとこう。

で、シーサイドヴィレッジへ懐かしさもあって立ち寄ってみる。おー風が気持ちいい!

ハンモックで寝てみるが暑い。日陰のリクライニングで寝てみる。ちょうと東田トモヒロって人のステージやっててすげぇ心地いい音楽。おかげで安眠できました。

目覚めたら腹減ったので飯食ってサイレントディスコへ。やっぱ楽しい。でもOZいなかったな。

そういやメッセ行ってないなとメッセへ移動してマウンテンでBIFFY CLYROを見ながらコンクリにゴロ寝。

んでビーチステージへ行ってクラムボン。去年のフジの映像見てめっさ期待してたんだけど、良いは良いけど期待したほどではなかったかな。ただ、気持ちよかったけど。あとクライマクールはやっぱ砂が入り込んできよる。

そして本気出すぜーとマリンへ。

が、通りがかった大道芸に見とれて思わず移動が遅れる。水晶玉の人凄かった。

で、マリン。

来たぜ!

NICKELBACK!

遂に日本のスタジアム級のライブを拝ませてくれるってかぁ!と。まあ単独ではないし、ヘッドライナーでもないからやっぱパイロとかなかったな。

暑いから前行くときついかなぁと思い前方ブロック中ほどにいたんだけどオフスプやJAY-Zに備えてるような奴らに前を譲っとくわけにはいかんかった。。Burn It To The Groundでうおぃ!うおぃ!叫んだったが、周りが大したことない。こんな奴らを前に置いておいては次の単独が遠のく!結局速攻で突進。モッシュピットに飛び込んで暴れまくってしまいましたよゴメンなさいよ。

Something In Your Mouthでハンドクラップしながら叫び、次は……来たーPhotograph。

単独で来たときに聴いてますよ。でも俺は長年、次こそサマソニでサマソニでと言い続けて来て、遂にヘッドラインではないがマリンスタジアムで彼らを目の前にしているという感動でもう涙抑えきれんかった。来てくれた。ホントに来てくれたっていう感動はね、待ってただけにひとしおですよ。

チャドは相変わらずフレンドリーで長いこと日本に来なかったけど日本は好きだみたいに行ってくれて、曲の前にそれぞれが入ってるアルバムを皆持ってるかー?って。俺とかハイハイ手ぇ挙げてたけどね。ビールトスはさすがにやんなかったけど水を投げ込んでくれたりね。

ティミー相変わらずいじられてたな。

大阪ではsomedayやってくれたらしいけど東京はなかった!残念だわ。

もっともっと聴いてたかった。あっという間。ホントに。でもすげぇ熱かった。きっとニッケル知らなかった人にも伝わったと思いたい。次の来日いつだよホントに。

さて、サマソニ後(前か?)のオーストラリア公演をキャンセルしたとかで来るのか来ないのか、来てもちゃんとやれんのか不安だったリチャード・アシュクロフト見に行こうか悩んだけど移動するのも疲れてたからそのままオフスプで走ろうかと(疲れてるのに?

で、THE OFFSPRING。実は数曲くらいしかちゃんと聴いたことないんだけどね。ま、ノリで騒いでました。つーか、お前ら左回り知らんのか?と激しく問いただしたい奴らがいっぱい。JAY-Z待ちか?もっとでかいサークルできると思ったのになー。とりあえず数曲くらい本気で暴れて満足したので脱出。

とりあえずメッセに行くと恵比寿マスカッツが。ちゃんと見たい気もしたが野郎の熱気がうっとおしくて回避。つーか麻雀のとこに及川奈央がいたらしい。同卓したかったー!

マウンテン行くと……あれ?やっぱちゃんとリチャードいんじゃん!つーかめちゃめちゃちゃんと歌ってんぞ!

うほーと前へ。

途中誰かに電話してたんだけど、リアム・ギャラガーに電話してたらしい。マジかw

結局リアムいなくて奥さんが出てた。

そんなこともありながらラストの曲。やるやるとは聴いてたがマジであのメロディ聴くと感動で頭痺れたね。

Bitter Sweet Symphony。大歓声。

リチャードは観客のノリにご機嫌でみんなに歌わせようとするんだけど、俺はちゃんと歌って欲しかったなー。なぜなら俺歌えないから(汗

そして博多ラーメン食ってダイノジ見てたら遅刻した。

始まっとるやんけー!

THE SMASHING PUMPKINS。

オリジナルメンバーがビリーしかいないスマパン。まあ全盛期のライブを見てるわけじゃないし、どんなもんかと思いながら見てみたけど俺はすげぇいいステージだったと思う。ドラムはあれ誰なんだ?すげぇルーズだけど荒くて俺は好き。なんつーか再結成バンドってもっと小奇麗にまとまってることが多いと思うけど、この日のスマパンは粗くて荒くて何かキレイに思い出を蘇らせようって感じではなかった。それが俺はいいと思った。もちろん懐かしい曲もやるんだけど、なんか違う。いい意味で。

あと、ベースのジンジャー。白いミニのワンピースにハイヒールでクールにベースを弾いてる姿、流し目でビリー見たりとかエロクール!たまらん。カメラもっと彼女写せと。あれはやられた。

Tonight, Tonightでなんかほんわか明るく終わったなぁと思ったけどアンコールでCherub Rock。すごかったな。ぶっ飛んだ。これだよ!っていう。最後の最後に十年前にタイムスリップしたよ。The Everlasting Gazeも聴きたかったんだが。単独行けばよかったかなぁ。

最後の締めに終電近くまでサイレントディスコで踊りまくり。

なんか後から近くに来て踊ってた姉ちゃんたちがエロキュートでした。目の前でお尻ふりふりとか誘ってんのか、と。

なんかやっぱ1日だけだとあっという間すぎるな。去年3日間だったから余計に短く感じた。ちゃんと見たアクトも少なかったからかなぁ。

来年は濃い面子でお願いします!

人気blogランキング人気blogランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リチャード電話したから来年リアム来るか?いいともか? - Summer Sonic 2010 モッシュピットの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる