モッシュピットの呟き

アクセスカウンタ

zoom RSS DNAに刻まれた大文字が覚醒する! - 京都大作戦

<<   作成日時 : 2010/07/12 21:07   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像たかだか数十人のええ年こいた大人が必死こいて小さなボールを追っかけまわして取り合ってそれを世界中の人間が見守って熱狂する。世界最強のサッカー国を決める4年に一度のお祭り騒ぎが遂に終わった。W杯バブルも今週いっぱい持つかどうかだろうけど、次の大会でまた思い出せる。CLや各国のナショナルリーグとは別次元のドラマの数々、熱かった!早朝から絶叫して近所迷惑こいてすいません。カシージャスの涙がやばかったよ。ヒデが完全にサッカー小僧の顔になってたのが印象的だった。お疲れ世界最強のサッカー小僧たち!

若かりしカシージャス見て、カーンよりもすげぇだろ!世界最強のGKだろ!と思ってきた俺は別にスペインファンでもないけど、やっぱスペインびいきで見てて、ビッグプレー連発でロッベンを封じてるの見てたら、こいつにW杯を掲げさせてくれ!と願った。イニエスタが世界最高の1点を叩き出した瞬間に俺は絶叫したよ。そしてカシーの涙を見て思う存分貰い泣きした。ちなみにゴールを決めたイニエスタはその後ユニフォームを脱いだことでイエローカード貰ったけど、彼はアンダーウェアに書いたメッセージを世界中に届けないわけにいかなかったんだろう。魂のゴール。「ダニ・ハルケは、いつも私たちと一緒だ」。サッカーって素晴らしいドラマだわ、ホント。

ちなみに決勝でもやっぱり誤審があって、今大会はボールだのブブゼラだの色々問題も山積みだった。腑に落ちないことなんて数えたらきりがない。でも、もうどうでもいいじゃん。オランダですらラフにならざるを得ない華麗なパスサッカーが美しく勝つ素晴らしさを世界に証明したよ。それだけでもこの大会は大きな意義があったんじゃないの。ま、俺はビールが旨く飲めるサッカーが見たいだけなんで細かいことは気にしない。細かいプレー好きだけどね。あーやっぱスカパー入ってCL見ようか。

でも、やっぱわざわざ南アフリカまで飛んでいって歴史的瞬間に立ち会ってる人たちを見ると、やっぱああいうのは生で味わうべきだなぁとライブジャンキーとして思わずにいられない。選手たちと一緒に歩いてる子供たちとか大人になってどんな気持ちで振り返るんだろね。すごいとしか言いようがねぇや。

さて、そんなドラマチックな歴史的瞬間の前に俺はもっと小さいかもしれないけど、やっぱり歴史的な舞台を生で体感してきた。ようやく。

2010.07.10
10-FEET/RIZE/NUBO/ケツメイシ/SiM/サンボマスター
京都大作戦2010〜今年も子供に戻りな祭〜@京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ


そうだ京都行こう。と何度も心の中で呟いていた7月9日。朝10時から仕事をしておりまして、終わったのがまあ9時半くらいで(つーか終わらせた。ぶった切った)会社を10時くらいに出ました。ええ、7月10日の10時に。品川の会社を。7月10日の10時に開場の京都大作戦に行くのに。あら開場と退社が同時刻奇遇ね、東京と京都って随分距離あるのに、いややわぁ。

嫁さんが毎年参加してて今年も行っているという同僚に朝会って「えぇ?」って顔された。

というわけで行ってきたのですよ。京都。これでも半分は京都人の血が流れてましてね昔はよく行ってたんですがいつからかなんか親父と婆ちゃんが喧嘩してるみたいでご無沙汰に。じいちゃんの墓参りしてないわ……。

そんな不孝者が久々に京都を訪れる理由がロックフェスっていう。じいちゃんごめんよ。仕事頑張って寝ずに来たから許して。

会社出た時点でlocofrankと怒髪天見れないの確定で泣きたくなってたが花団には間に合わせたかった。それが無理でもサンボマスターは見れなかったらやってられん。ちなみにサンボは14時45分から。東京から京都の会場まで3〜4時間なんで1秒も無駄にできない。というわけで電車乗ってる場合じゃないのでタクシーつかまえ家に帰って一応シャワって着替え給水そして家を飛び出す。帰ったときにいかに慌てて出たかがわかる惨状だった。漫画のように衣服が飛び散らかってた。

ちゃんと休み取らずに明けという無茶スケ組んだ俺がたぶんもしかして全面的に悪いかもしれないが会社のクソが!仕事のクソが!辞めてやんぞゴルァ!と心の中で毒づくがどんだけ毒づいてもタイムスリップも大作戦の進行状況を変えることもできないのでとにかく急ぐ。

んが、いかに慌てようとも時刻表は断固として譲ってくれず新幹線を待つ。腹減る。眠くなる。気を抜いて起きたら新幹線いってしまいましたでは困るので目をひんむく。腹減る。でも駅の弁当微妙。腹減る。

新幹線に乗る。ようやく寝れる。3列席の通路側で窓側2席あいとる。寝たと思ったらその席の人来て置いたカバンの取っ手が腕にぴしゃって当たって不愉快な目覚め。そしてうるさい。だが京都弁のおばあちゃんには切れられないので音楽聴いて寝る。が腹減ってるので結局車販のお姉さんを捕まえて幕の内弁当を貪る。寝る。だが乗り過ごして起きたら広島では困るので気が抜けない。浅く寝る。ふとツイッター見たら今日出演のはずのRIZEのkenkenが新幹線で弁当食ってると呟いてる。一緒の電車じゃねぇの?とか思う。

京都駅からタクシーというブルジョワを敢行しようか悩むが素直に乗り換えることにするが切符が改札に飲み込まれ焦る。駅員さんの対応が親切すぎてホント申し訳ない。ダメ大人ですみません。

宇治って意外と山奥なんやね。つーか多分来たことあるはずだが京都の地理は婆ちゃん家すら危うい。つーか醍醐やからすぐ近くじゃねぇか。来年は婆ちゃん家行くか。婆ちゃん家から行くか。墓参りしないとね。

宇治駅到着。慌ててないなら歩いて行く気もあったが1分1秒を争いたい気分なのでシータク乗り場へ。またしても婆ちゃんが俺の行く手に入り込んでくる。タクシー乗って気づいたが歩かなくてよかったかも。なんちゅう山道。つか持ってきた最先端レインウェアの出番が1ミリもない天気。

13時50分頃に会場到着。着いたー!などと叫ぶ気力は睡眠時間数時間でギンギンの太陽に焼かれている俺にはあんまりなかったがとりあえずテンションはがんがんに上がっている。

花団見るかグッズを買いに行くか悩むがとりあえず奥へと進んで陸上競技場のトラックをぐるっと囲む行列に絶望感。灼熱と睡眠不足とドクロT売り切れ情報が俺を悩ませる。芝生が青々とし過ぎててスナイデルのマネをしながら走りたくなるが我慢。つかトンボ飛んでる。

花団始まってる。終わる。サンボマスター始まりそうなんだから売り子さんとか俺の前に並んでる人とか急げ急げと自己中心的な願望を心の中でぶちまける。俺は京都までグッズを買いに来たんではないのにね。

とりあえず勢いでグッズを買いあさり、なんか畳んでもない状態で渡されて京都人のおもてなしの心をちょっくら疑いつつクローク行く暇ねぇやとメインステージ源氏ノ舞台へ向かう。なんか道がめっちゃ混んでるのでたぶん道じゃないシートエリアという名の芝の斜面をずんずん下りる。普通のスニーカーの平民どもが苦戦してる中、ゴアテックスのシューズを履いた俺の最強さに痺れた。斜面がぬかるんでても余裕過ぎて笑える。

ちなみに今年の夏フェス用に遂に見つけた運命の一足がこちら↓




防水は完璧でぬかるんだ斜面でのグリップ力も半端ない。完璧。そしてデザインもグッド。買って損はない。オレンジがお勧めです。マネされたら嫌なので皆オレンジ以外履け。


荷物が邪魔でしょうがないがサンボマスター最高過ぎる。タクマの姉ちゃんネタであっさり掴む。青春狂想曲で俺の大作戦が遂にスタートを切る。俺の大作戦がスタートしましたよ。

これはもう楽しむしか残された手段がないという空気。寝てなかろうがなんだろうが関係ない。世界をかえさせておくれよで俺の周りがあんまり歌ってないが気にしない。俺は叫ぶ。ラブソングで早くも涙腺が決壊。ラブアンドピースを叫びながら愛と平和バッジを落としていて拾ってもらう。あら恥ずかしや。荷物邪魔でごめんなさいよ、と。できっこないで山口さん前に自分で愚痴ってたけどやっぱ難しいんだろうなって感じで弾いてた。


ところで一つ物言いたい。DVDでもよく映されてたPA裏で騒いでる人たちはすごい楽しそうなんだけど、自分らのことしか見えてないよね。せっかくアーティストが素晴らしいことを話したり歌ったりしてても、それに関係なくoioi騒いでイエーとか。いや、今そういうタイミングじゃねぇからね、と。というわけで、あそこには絶対参加したくないと思いましたとさ。


クロークに荷物を預けに行くと先客と受付のおっちゃんが「高い」「袋分で500円ちゃうで!1日荷物預かってくれるんやで寧ろ安いやろ!」と関西らしいトークしていてウケる。当たり前だけど売り子さんも宇治の人だから京都弁だし、関東圏のライブに慣れてる身としては新鮮。お客さんも関西の人多いだろうし。

直前にようつべで予習したSiMをビール片手に見に行く。入り口ゲート付近でしゃがんでたデニムミニ履いてる姉ちゃんの赤いパンツが丸見えで吹きそうになる。残念ながら性欲よりも睡眠欲とロック欲が強いので素通り。

リユースカップが邪魔なので後ろで見ていたがあまりに楽しそうなサークルができあがってたので当然混ざる回る走る吠える。脱出するもまさかのウォールオブデス。混ざる走るもみくちゃわーい。

へろへろになってマンゴーかき氷を食い漁る。再び源氏ノ舞台に戻るとケツメイシやってる。一糸乱れぬ観衆の手の降り方が凄すぎて関心。

NUBO久々に見るがめっちゃよかった。牛若ノ舞台は野外でも小さいせいか箱ノリで一体感が凄い。そして日差しお前は俺を殺す気かと。

そうだせっかく売ってるのに宇治茶飲んでねぇやと買おうとするが売り切れとか。ちなみに後で補充されてたけどなんというバッドタイミング。水分なしでRIZE挑めとか無茶ぶりやな。

調子こいてひょいひょい斜面を降りるがダッシュ降りを成功させたと思ったら右足つった。悶絶。しばらく我慢すればいつも治まるのにさすがに24時間座り仕事&新幹線の後だからか。よくこむら返り起こすので舐めてたけど、帰って調べてみたら意外と怖いね。ちなみに静脈血栓症の疑い濃厚だな、俺。まあ座りっぱなしの仕事だから仕方ない。これを書いてる今も痛いので肉離れ寸前だったんだと思う。とはいえ医者には行かないけど。あーでもなんか重病の兆候とかもあるらしい。こえぇ。

というわけで、しゃれにならん痛みで走馬灯のようにW杯の映像が俺の脳内をかけめぐるが俺はサッカー選手じゃないのでライブが始まるのを審判は止めてくれない。あーRIZEがキックオフしている。

親切な兄さんが声をかけてくれたがひきつった笑みで平気を装い黄金の左でぴょんぴょん移動。そっちもつりそうになるのでどうしようかと思ったがZEROのリフが俺を呼ぶので手近なモッシュピットに突入して突破してそのままヘドバンしてみる。うむ、足を使わずに暴れればいいのだと気づきKenkenと一緒にヘドバンしてみる。

ゲッザマイ!ゲッゲッザマイッ!からピンクスパイダー!もーダメだー!と暴れ続けてみる。上半身は元気。「平和ってあるらしいぜ!見たことねぇけど!」でHEIWA(ちんぱこめーかーではない)。こんなとこに子連れで来ては子供の鼓膜が将来的にやばいとしか思えないがこの歌を聴きながら戯れる親子の絵面はやばかった。

この動画とかもそうだけど、したり顔でテレビで語ってる大人たちはこの男を超えれる自信ありますかね?腰パンとかタトゥーでごちゃごちゃ言ってもお前らには何にもねぇだろ、と。
http://www.youtube.com/watch?v=GeTx8vdqHu4

そしてラストに来ました雷落ちました。もうなんかやばかったね特に首とか。 KENKENの目とか。後ろの子が「かっこいー」ってキュンキュンしながら言ってたけど否定のしようがないJESSE男前。

とりあえず飯を食うべきかと思ったがそんなことより両足が限界シクヨロだったので芝生に大の字になって休む。

9ミリ子守唄にして寝て起きたら腹減ったのでモツ丼食う。ばりうまに感動してたが気が付くと18時40分くらい。ちなみに10−FEETは19時05分から。うははは。飯かっこんで移動。足痛い。

SEがメタルで足でついついリズムを刻むがふくらはぎがガンガン警告を発する。おー俺無事に山を降りれるだろうか。

そして伝説へ。宇治で伝説へ。じいちゃんの墓まで響いてるんじゃないかとふと思うと意味もなく胸が熱くなる。俺の中に流れるDNAのせいに違いない。

VIBS。足が痛みを一瞬で忘れる。俺ははるばる京都まで何しに来たかというとそれはこういうことでという勢いで喚きたてる。

スーパーストンパで気づいたら前にJESSE。フリースタイルのラップが男前過ぎます。

一瞬で忘れろー!FREEDOM!とっくに痛みを忘れた足でジャンプジャンプ。

リコレでつじあやの登場。やばい。好きなはずの映像の仕事で今朝まで悩まされたばっかりの俺にこれはやばい。涙腺がやばい。気を失うような悲しさといつになったらうまくやれるんですかー?

ワンセクで暴れ切り後ろに退避。

ライオンででかいサークルにまじる。

ラストの曲ゴーズオンえーはぇえよ!輪になって回る飛ぶ跳ねる!

アンコールはチェリブロ。タオルが花びらのかわりに舞う。頭にひっかけた人ごめんよ。

帰りにゴミ拾ってたら水鉄砲も落ちてた。捨てんなよつかもってくんなよ。

帰りのバスがどこに停まってるかわかんなくてウロウロしてようやく乗ると意外に空いてる。

つーか停留所まで行く間、歩道で俺の前を歩いてるやつら歩きタバコ。歩きタバコ自体が悪いかどうかは知らん場所なので微妙だが、見逃したけど多分ポイ捨て。キレイごとを並べても、結局クソはクソなままだな、と残念に思う。捨てる瞬間見逃さなかったら拾って脳天に叩きつけたのに。もう少しライブで何か心に貰って帰れよ小僧どもよ。

眠いけど余韻なのか狭いからか寝れない。ちなみに翌日は昼から仕事。やってらんねぇ!そしてバスが寒すぎて目がさめる。グッズのバスタオルと持ってきたレインジャケットが遂に役に立った。

以上!まだ足痛いわ!フジが不安でしょうがねぇ!

人気blogランキング人気blogランキング参加中!

にほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DNAに刻まれた大文字が覚醒する! - 京都大作戦 モッシュピットの呟き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる